半歩ずつでも前に進めば変わっていく

Kozue Blog

イベント プログラミング 学習

Vue.js Night Nagoya #2に参加してきました

投稿日:

Vue.js Night Nagoya #2 入場時に撮影した写真
Vue.js Night Nagoya #2 入場時に撮影した写真

こんばんは、こずえです。
今日は普段の学習とは形は変わりますが、勉強会(聴講)に参加してきました。

Vue.js Night Nagoya

今回参加したのは「Vue.js Night Nagoya #2」です。

Nagoya Frontend User Groupという名古屋を中心としたWeb フロントエンド界隈のユーザーグループによる技術発表形式の勉強会です。

ちょうどVue.jsに触れ始めたばかりということもあり、参考になることがあるかもしれないという考えと、興味本位から一般参加枠(聴講)として参加しました。
ちなみにパブリックな勉強会は2回目で、発表形式(聴講)は初めてです。

発表はLT(ライトニングトーク)形式で、2時間弱の間に11名が登壇するという駆け足のような速さにもかかわらず、密度が高いと思われる内容がスムーズに発表される様子は聴講していて気持ちよさを感じました。

どの発表も興味深くユニークな表現で、とても有意義な時間になりました。
ただ、私自身がVue.jsに触れて間もないということもあってか、8割ほど宇宙の猫のような状態になっていましたけどね。

スペースキャット
スペースキャット

発表の中で参考になったことと、今回一番好きだと感じた発表の登壇者を以下に載せて終わりにします。

参考になったこと

Vue.jsのデバッグツール(Chrome拡張機能)

Vue.js devtoolsというGoogle Chromeの拡張機能のVue.jsのデバッグツールです。
まだ使用していませんが、コンポーネントのデータを見たりすることができるようです。

一番好きだと感じた発表の登壇者

発表タイトルは「VueとMarkdownでスライドショーライブラリーを作り始める」、発表内容は主にGridsomeについてで、発表スライド自体がVue.jsと Gridsomeで作成されたものでした。

スライド内容や口調、ユーモア性など見聴きしていて楽しかったです。
個人的に好きだったのは、冒頭で本人のTwitter、GitHubアカウントの紹介があり、その流れからnpxコマンドで名刺が表示されたのが最高でした。

-イベント, プログラミング, 学習
-,

Copyright© Kozue Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.