半歩ずつでも前に進めば変わっていく

Kozue Blog

プログラミング 学習 記録

プログラミングで月収5万円になるまでの記録59日目

更新日:

こんにちは、こずえです。
プログラミング学習記録59日目です。
JavaScriptについて学習しました。

所感:今回はまとめを記事に書きつつ内容を読み進めてみました。想像していたよりも進みが良くなかったので、次回からは「自分にとって必要な部分」を意識して書いていきます。

合計学習時間

前回までの時間:116.75[h]
今回の時間:1.50[h]
合計時間:118.25[h]

学習内容

JavaScript

前回と同様に以下のサイトを読み進めていきました。

今回は「一章第四回 オブジェクトと関数」から「二章第一回 HTMLの木構造」までを読みました。

以下自分まとめです。

関数

関数もオブジェクトに分類されます。

function hello() {
	console.log("hello!");
}
hello();
console.log(hello);

上記のコードを実行すると以下の結果を得られます。
※Chrome開発ツール

hello!
ƒ hello() {
	console.log("hello!");
}

この結果から、helloはhelloという変数に代入された関数であることがわかります。
そのため、以下のように関数を関数に引数として渡し実行することも可能です。

var hello = function() {
	console.log("hello!");
}

var hello_hello = function(func) {
	func();
	console.log("hello!!");
}

hello_hello(hello);  // hello!とhello!!が出力されます

上記ではhelloという変数に名前が無い関数を代入しています。
このように名前の無い関数を無名関数といいます。

即時関数

関数は以下のように即時実行させることが可能です。

(function(){ console.log("hello!"); })();  // hello!が表示される

メソッド

前回オブジェクトについて以下のようにまとめました。

プロパティ(変数)とメソッド(関数)の集合体です。
オブジェクトはプリミティブと違い変更が可能です。

プログラミングで月収5万円になるまでの記録58日目 | Kozue Blog

内容が前後してしまいましたが、上記のメソッドとは、オブジェクトがもつプロパティが関数であるもののことを指します。
先程の関数helloを例にすると以下の通りです。

obj = {
	// プロパティhelloはメソッド(関数)
	hello: function () {
		console.log("hello!");
	}
}

また、上記メソッドの定義は以下のように記述することも可能です。

obj = {
	hello(){
		console.log("hello!");
	}
}

HTMLは木構造

HTMLは木構造です。
木構造自体は既に知っているためまとめは省略します。

-プログラミング, 学習, 記録
-, ,

Copyright© Kozue Blog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.